タラバガニのチリソース
北の美味いをお届けする【北加伊堂】

タラバガニのチリソース
「チリソース」といえばエビチリを連想されるかと思いますが、タラバガニもチリソースと愛称抜群です。冷凍物のタラバガニでも十分においしく作れます。冷凍物をつかう場合は、あらかじめ解凍しておき、余分な水分をよく拭きとってから調理してください。

■材料(4人分)
タラバガニ(殻付の足) …2本(約400g) …適量
 小麦粉 …適量 砂糖 …小さじ1
 揚げ油 …適量 …大さじ2分の1
…大さじ4 ねぎのみじん切り …大さじ7
豆板醤 …大さじ1と2分の1 水溶き片栗粉 …大さじ1と2分の1
にんにくのみじん切り …小さじ2 溶き卵 …3分の2個分
生姜のすりおろし …小さじ2 …大さじ1
チリソース(市販) …1袋 …小さじ2分の1
※チリソースは豆板醤とケチャップ、スープ(又は水)200mlを混ぜてチリソースを作っても可

■下準備〜タラバガニは殻つきの方がよい味がでます〜
1、カニ足の関節に包丁を入れて切る。5〜6cmくらいの 長さでぶつ切りにする。

2、太い部分は縦に半分に切る。殻は裏側が柔かいので、まず裏側の殻に包丁の刃を浅めに入れ、入ったところで包丁のみねを手で叩くと、表側の殻まできれいに切れる。無理して切ろうとすると、殻が割れてしまうので注意。

3、細い部分は、殻の一部を切り落とし、手で殻を広げる。味もしみて、食べやすくなる。

4、身の部分に小麦粉をつけ、余分な粉は落とす。細いものは殻を開き加減にして、小麦粉を身にすりつける。

1、揚げ油を中温(160℃ほど)に熱し、カニを入れる。大きいものから入れ、均一に火が通るようにする。

2、全体を軽く混ぜながら、まわりを固めるように揚げる。

3、殻が赤くなり、表面が固まり、7割がた火が通ったら油から上げる。

▲殻が赤くなってきたらOKです。

■チリソースを作る〜辛さはお好みで調整して下さい〜
1、鍋に油を入れ、にんにく、生姜、ネギを入れて炒める。

2、ある程度火が通ったら、チリソースを入れる。チリソースの代用品としてケチャップと豆板醤でもよい。その場合、豆板醤は弱火でじっくりと炒めることで香りが出る。また、豆板醤は製品によって塩分が違ってくるので、必ず塩加減を確かめて味を調整すること。 (今回は市販のチリソースを使いました)

3、ある程度加熱したら塩をひとつまみ入れて、味を確かめる。製品によって塩分が違うので、必ず味を見ること。さらに砂糖、酒を入れ、混ぜ合わせる。

 

■仕上げ〜おいしいタラバガニチリソースの完成
1、先ほど揚げたカニを入れ、煮汁をからめるように煮る。

2、水溶き片栗粉を入れて全体をからめる。

3、汁気が少なくなってきたら、溶き卵をまわし入れ、ふんわりと混ぜる。

4、卵に軽く火が通ったら、仕上げの油大さじ1をまわし入れる。油が透き通ってきたら酢を入れ、軽く混ぜ合わせる。


北の美味いをお届けする【北加伊堂】では
当然全て本物の「タラバガニ」を販売しております。
最近では「アブラガニ」を
「○○タラバ」とか「タラバ○○」等と改称して
販売する業者も出てきています。
いやいやアブラガニもそれなりに美味しいですし、
むしろ捕獲は「タラバガニ」より困難だと言う話です。

しかし

やっぱり本物の「タラバガニ」のほうが
美味しい!!

是非一度お立ち寄りください。
必ずいいものが見付かります。

こちらからお入りください
【入口】

お時間のございます方はこちらもよろしくお願いします

中古品販売
の激安店
北加伊堂

北の美味いを
お届けする
【北加伊堂】


北海道
いんちき釣師

奮戦記

いんちき釣師の
奮戦記
【北海道・道の駅】
スタンプラリーの旅

にゃんちゅうは
おりこうさん

家にアメリカン
コッカースパニ
エルとヨーク
シャーテリア
北の美味いをお届けする【北加伊堂】
〒060-0006
北海道札幌市中央区北6条西22丁目2番3号707
TEL:0120-171-291

URL:http://www.tkt-net.com/hokkaidou/
MAIL:webmaster@tkt-net.com
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO